鼻子の初心者提督講座

初心者提督が初心者提督さん向けに講座してるブログです

3年目の初心者提督が送る初心者講座~艦娘編(駆逐艦)~

3年目の初心者提督が送る初心者講座~艦娘編(駆逐艦)~


皆さんこんにちは、3年目の初心者提督鼻子です乁(^ω^)厂


今回は本当の初心者提督さんへおすすめしたい育成始めるなら是非この子を!な艦娘選びをご紹介したいと思います。

こちらの記事では駆逐艦紹介をしたいと思います。

前提として、艦これは結果的に自分の好きな子で攻略していくようになっていくようになると思いますが、その上で通常海域やイベント攻略などを始めた時に居てくれるといいな〜と思う子を紹介できたらなと思っています。
何よりも、好きな子を愛でて育てるのが大事だと筆者は思っています。

その上で補足説明ですが、まずこの初心者の艦娘選びはガチ勢ではなくどちらかというとエンジョイ勢さんへオススメします。
なぜなら筆者がエンジョイ勢だから(キリ


今回紹介するオススメ艦娘は改二にする際に改装設計図・戦闘詳報を必要とせず、艦娘の入手もそこそこ簡単を意識しました。


色々なざっくりと用語説明してる記事もご参照ください→ざっくり用語説明編



f:id:uhyooo_27:20180328091134j:plain

雪風
レア度が高いですが入手できたら是非育成に組み込んでほしいと思う艦娘の1人。
駆逐艦は夜戦で強力なカットイン攻撃をしますがこれがステータスにある”運”に関わってきます。
運が高ければ魚雷カットインの発動率が上がるわけですがこの運のステータスが駆逐艦1位。サービス開始時からいる子ですが五年経っても不動の1位。さすがの幸運艦。
しかもそれが1回の改装でできるので本当に即戦力です。
これが後にやってくるイベントで大活躍します。なので育てておいて損はありません。
ですが先に述べたようにレア度が高いためそんな簡単には入手できないと思うので入手できたら育てるぐらいの気持ちがいいんじゃないかと思います。



f:id:uhyooo_27:20180328162736j:plain

▽時雨
2回目の改装、改二にすると上記に述べたように魚雷カットインの発動に大きく関わる運の値が50と大きく上昇します。
時雨自体は一番最初の海域でもドロップするので入手も安易で、改二レベルも60と高くなく即戦力になりうる艦娘です。
最初期に入手可能だと思いますので是非育成してほしい艦娘です。



f:id:uhyooo_27:20180328180112j:plain

▽夕立
時雨と同様で最初期にドロップや建造での入手が安易で改二になると雷装・火力が高く夜戦火力が実質トップとなります。
運のステータスは平均値のため魚雷カットインとしてではなく夜戦連撃での運用が主となると思います。
改ニへの改装レベルが55と低く育成しやすく即戦力になりやすく即戦力になりえる艦娘です。



f:id:uhyooo_27:20180329004613j:plain

綾波
序盤から入手が安易にできる艦娘でレベル75で改二に改装可能です。
改二なると、全駆逐艦の中で火力1位、夜戦火力2位と驚異的なアタッカーとなります。
また運も高いので夜戦は連撃・カットインどちらでの運用も実用的でイベント最終海域にも充分に活躍してくれるるので始めたばかりからベテラン提督まで幅広く出撃を共に出来る強力な艦娘です。



f:id:uhyooo_27:20180328182918j:plain

▽響
改二になるとВерный(ヴェールヌイ)と名前を改めるように、なります。
ヴェールヌイになると高い装甲、回避を持ち合わせ生存率の高い駆逐艦となります。
火力は夕立と比べると劣りはしますがそこそこの火力があるので見劣りはしません。
装甲の低い駆逐艦の生存率が高くなるのは火力の高さだけでは補えないものがありとても魅力的です。
改装レベルは70と高めではありますが響自体の入手は安易ですので是非育成してほしいと思います。
後々イベントをやっいくと大発動艇という装備を使用してくるようになりますがそれを装備できる数少ない艦娘のひとりでもあるので育成して損は無いと思います。



f:id:uhyooo_27:20180328230610j:plain

朝潮
朝潮は必要レベルに応じて改二と改二丁の運用性の違いコンバート改装ができるようになります。
ここで目指してほしいのが改二丁です。
必要レベルは85とかなり高いですが改二丁になった時点で初心者提督ができる基本的な対潜装備で先制対潜攻撃ができます。
近年潜水棲姫の登場もありイベントで潜水艦対策は必須となってきております。
先制対潜の条件のハードルが高い中このレベルでできるようになる艦娘は大変貴重ですので長い目で是非育ててほしいです。
また改二丁だと大発も乗せれるようになります。



f:id:uhyooo_27:20180329003404p:plain

▽霞
霞も朝潮同様にコンバート改装がありますがおすすめはレベル75で改装できる通常の改ニでの運用です。
改二だと艦隊司令部施設という装備が装備できるようになりますかこれを装備できる駆逐艦が霞改二、長波改二、村雨改二のみです。他の2人は改装の際に戦闘詳報が必要となりますがこちらは入手条件のハードルが高いため初心者の方にはオススメできません。

隊司令部施設はイベントでの連合艦隊のみの使用にはなりますが、これを使用するかしないかで難易度が変わります。
戦艦や重巡に乗せることが多いですが近年では駆逐艦、主に霞に装備させる編成も多く見受けられます。
長い目でやってくるとかなり助けられますので育成候補にいれてみてもいいのではと思います。
また運も高めなので魚雷カットインも狙えます。更には大発動艇搭載可能。かなり万能です。


以上が鼻子がオススメする初心者さん向けオススメ駆逐艦でした。
駆逐艦は本当にたくさんいますので性能などにこだわり過ぎず好きな子を愛でていっても充分活躍できます。
是非お気に入りの艦娘を見つけてほしいです。
そんな筆者の嫁艦は不知火です(なにか落ち度でも?)

ここまでお付き合い頂きありがとうごさいます。
次の記事では初心者さん向けおすすめ軽巡の紹介をしたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m